🍀超絶元気!元体操のおにいさん🍀

ゆる〜〜〜く書いていきます(*^^*)v

🍀③てんかん発作 持病

 

 

 

おはよう!

こんにちは!!

こんばんはっ(*^^*)♡

 

かおるchanです(o^^o)

 

 

てんかん発作

メニエール病

円錐角膜

てんかん発作

 

 

今回で第三弾っ!!

今回も私の持病についてご紹介させてもらいます!

f:id:kaoru-chan:20200701181911j:image

 

 

 

 

てんかん発作ってよく聞くけど

詳しいことは分からないんですよねぇ〜...。」

という方がほとんどだと思います。

 

中には症状を理解してない方でも

少し偏見を持っているという経験は多々あります(・・;)

f:id:kaoru-chan:20200701182642j:image

 

 

 

そういった方達が少しでも

病気への理解が深まれば嬉しいです(*´꒳`*)

f:id:kaoru-chan:20200701182555j:image

 

 

 

 

 

てんかん発作】

 

○症状

 

てんかん発作は、

過剰な電気的興奮が起こった部位や

電気的興奮の広がり方によって

部分発作全般発作に区分されます。

 

私の場合は部分発作で、

日によって現れるところがバラバラでした...。

f:id:kaoru-chan:20200701182812j:image

 

 

 

初めは少し過去の話をさせてもらいます♬

 

 

私の1番最初の発作

社会人2年目(23歳)の夏でした。

 

夏の暑さから喉が乾きます。

f:id:kaoru-chan:20200701182931j:image

 

 

 

3階の部屋から2階のリビングへ降り、

いつものように冷蔵庫から牛乳を取り出した瞬間...。

 

 

 

 

急に右の指先から肘にかけて

『ギィリリリリリリッ!!』

激しい痙攣が起こりました。

 

 

 

 

1ℓのパックを床に落とし、こぼれる牛乳。

すぐに拾い直そうとしましたが痙攣がおさまらず拾えません。

 

 

 

 

何事か理解できずたたずんでいると、

母に牛乳を拾ってもらい、床を拭いてもらい...,

 

 

 

 

不安になって3階へ戻り

布団に潜り込んで色々考えました。

 

が、何も思い当たる事が浮かばず、

いつもの貧血がひどく現れたのかなとも思いました。

 

 

 

 

 

次の日、不安があったので

大阪の大きな病院に検査をしに行ったところ

病名がてんかん発作』でした。

f:id:kaoru-chan:20200701183307j:image

 

 

 

話を聞いていると

私は幼児の頃に、

『熱性痙攣』という病気を持っていました。

f:id:kaoru-chan:20200701183508j:image

 

 

 

その名残で発症したのかもしれないと

医師からは伝えられました。

 




その日を境に
『E-ケプラ』という薬を
毎日2錠飲む事が日課となりました...。

f:id:kaoru-chan:20200701183723j:imagehttps://www.instagram.com/p/Bug8AI0glDg/?igshid=mc05ec9kwyb

私のインスタにも書いています(*´꒳`*)

 

 




このE-ケプラ
服用した事がある方は
理解してくれるのですが、
出来れば服用したくないです。


副作用として、
・眠たくなる

・体感体温の上昇
・頭がぼぉーーーっとする

など仕事のできる状態にならなかったです。

 

ちなみにその頃の私の仕事は

幼児専門の体操の先生でした(*´꒳`*)

 

 

 

好きな仕事であるにも関わらず

満足に仕事ができないことに苛立ちがありました。

 

 

結果、

・長期期間の休みをもらう。

・仮眠する時間を作ってもらう。

・脳へストレスを与えないよう出勤場所の移動距離の軽減。

 

 

 

などを意識させてもらいました。

 

移動も車通勤→電車通勤

へ変更も仕方ありませんでした...。

f:id:kaoru-chan:20200701184121j:image

 

 

 

 

●症状

・発作数:2〜3回/月

・腕のしびれ、足のしびれなど起こり、

 頭がぼぉーっとして、座り込む。

・E-ケプラ:2〜4錠

 

 

 

 

○原因

 

・生まれつきのもの。

脳炎や脳腫瘍などの別の病気が原因によっておこるもの。

・交通事故などの大きなケガによるもの

脳卒中によっておこるもの。

認知症などの神経が老化することによっておこるもの。

・遺伝子の異常によるてんかんの研究も進んでいる。

 

 

何度も言いますが

私は熱性痙攣からの

てんかん発作との事です。

 

 

 

 

 

○治療方法

 

主にてんかんによる治療

てんかんの症状は患者によって異なり

症状を診断しながら薬を変えて治療する。

 

 

ひとつの薬だけ発作が収まらない場合は、

いくつかの薬を組み合わせることもある。

 

私はE-ケプラのみでした!!

 

 

 

 

それぞれの薬には副作用もあるため、

医師とよく相談しながら治療していく。

発作を起こす可能性のある間は飲み続ける。

 

 

また、抗てんかん薬などの治療も重要だが、

睡眠不足ストレス環境を避ける

これも発作を起こりにくくする方法である。

 

 

ちなみに私の発作の原因は、

・満員電車

・アルコール

・喫煙場所

・密閉空間

・暗闇

・強い光

・大きな音

・長時間の立位 etc

f:id:kaoru-chan:20200701184402j:imagef:id:kaoru-chan:20200701184520j:image

f:id:kaoru-chan:20200701184601j:image

f:id:kaoru-chan:20200701184650j:image

 

 

 

上記の環境は

ホンキで避けていました(^◇^;)

 

 

 

・クラブ

・満員電車

・パチンコなどは

私の天敵でしたねぇ〜(;ω;)

 

 

 

 

 

○まとめ(私の場合)

 

●症状

・部分発作

腕や足のしびれ。

頭がぼぉーっとする。

 

 

 

 

●原因

・熱性痙攣 →  てんかん発作

 

 

 

 

●治療

E-ケプラ:2〜4錠

 

 

 

 

 

上記に記した情報は

2年前までの私です(*´꒳`*)♬

 

現状は色々、体質改善されました!!

それにつきましては次の記事にて記します!!

 

 

 

 

 

ぜひぜひっ!!

ご覧いただきたいです(*´꒳`*)♬

 

 

ではまたまた、  

よろしくですです〜(*´꒳`*)🍀

f:id:kaoru-chan:20200701184745j:image