🍀超絶元気!元体操のおにいさん🍀

ゆる〜〜〜く書いていきます(*^^*)v

🍀①持病 メニエール病

 

 

 

おはよう!

こんにちは!!

こんばんはっ(*^^*)♡

 

かおるchanです(o^^o)

 

 

 

 

①持病 メニエール病

 

 

今日は私の持病について

お伝えしようと思いますっ!!

 

 

先に言っておくと、

メニエール病(右耳三半規管)

円錐角膜(左目)

てんかん発作(脳)

 

 

 

こちらが私のお友達です!!

聞いたことある人もない人も

少しでいいので興味を持ってください(o^^o)

f:id:kaoru-chan:20200630074424j:image

 

 

この記事では

メニエール病について記述します。

 

 

そもそも、

メニエール病ってなに〜??

 

 

 

 

 

 

○症状

・日常生活に支障をきたすほどの

 回転性めまい※1の発作が繰り返し起こる。

※1視覚的に周囲が勝手に動いたり、

縦や横、斜めに回転しているような感覚

 

・変動のある低周波の難聴。

 

・高音『キーーーンっ!!』

 という耳鳴りを特徴とする病気。

 

・耳が詰まった感じ、耳鳴り、音が響く感じ

 

・めまいの強さも

グルグル回転する激しい』ものから、

フワフワ雲の上を歩いている感じ』のものまで様々です。

f:id:kaoru-chan:20200630074636j:image

 

・持続時間:10分程度〜数時間程度

f:id:kaoru-chan:20200630074818j:image

 

 

 

 

 

○原因

 . メニエール病の原因は

内リンパ水腫※2ですっ!!

※2内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態

f:id:kaoru-chan:20200630081504j:image

 

 

その根底には

・ストレス

・睡眠不足

疲労

・気圧の変化

・几帳面な性格

などがあると考えられています。

f:id:kaoru-chan:20200630074119j:image

 

 

内耳の

①聞こえの細胞が詰まっている蝸牛

②平衡機能を司る三半規管と耳石器

この両方もしくはどちらか一方が

強く水ぶくれになり症状が異なります。

f:id:kaoru-chan:20200630081548j:image

 

 

 

ちなみに私は

右耳の三半規管が

弱いのです...。

f:id:kaoru-chan:20200630081554j:image

 

 

 

 

 

○治療方法

発作が治まった後は、

メニエール病の原因である

内リンパ水腫を軽減するため、

 

・利尿薬

・ビタミン薬

・自律神経調整薬

抗不安薬

・副腎皮質ホルモン薬

 

などによる内服治療を行う。

 

 

 

私は何度か点滴を打っています。

 

 

○感想

今現在は完治ではないですが、

アメリの会社の水素サプリ

症状は出なくなり気持ちよく生活してます!

 

 

薬も飲まなくてもよくなり

気分も気持ちも体調もとても楽です♬

f:id:kaoru-chan:20200629205120j:image

 

 

 

 

 

では今回はこの辺にしておきます!

ご覧頂きありがとうございました♬

 

 

 

 

ではまたまた、  

よろしくですです〜(*´꒳`*)🍀